<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

母からの手紙

郷里の母、「あぶちゃん」こと母97歳から久しぶりの手紙が届いた
右目の視力を失って字も乱れ、筆圧が弱く読みにくいが何とか判読出来る程度。


デイケアの遠足(ドライブ小旅行)で祖父の実家(つまり母の父の実家)の近くのぶどう園にブドウ狩りに行ったらしい。祖父の実家の側まで行ったけれど家は見えなかったらしい。

「体重が40キロを切ってしまった・・・」とレストランでお弁当を食べている写真が添えられて、この夏の初め私が送ったブラウスを着て顔は変わらないがすっかり痩せてしまった母が写っている。

c0047115_1762274.jpg


つい先日は「今日私死ぬみたい・・・・」と言って兄を困惑させたほど気分が悪く食事も取れなかったそうだけれど何とか翌日は元気をり戻したようで・・・。母より若い友人の訃報を知りガックリしたらしい。

「私、何時死ねるのかしら?もう生きてるのイヤになった?」と口癖のように言っているが、未だ「スカイツリーをみたい。もう一度千葉に行きたい」という思いがあるようだ。何とかかなえさせてやりたいと思うのだけれど・・・。

今のところ私は、1ヶ月後の「タイ旅行」で頭と手一杯。帰ってきたら「タイのおみやげもって行くからね!!」と約束している。

「いつも気にかけてくれてありがとう」・・・とあるが、気にかけるだけで何もしていない私・・。そばにいる兄たちに感謝している。

何とか「スカイツリー」見せてやりたいのだけれど、兄とかかりつけ医師の許可が下りるかどうか?
本気を出して調べてみようと思っている。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2012-10-15 17:09 | つぶやき