<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜咲く!

昨日の朝、「花見に行くのなら午前中の方が良いよ」とKen。
それでは・・・とカメラは鳥撮り用の大きなレンズではなくて、17~270mmとマクロレンズを持って外に出たけれど・・・。エレベータの前で行き先変更。車に乗らず近くの公園に・・・。

残念でした、「桜満開」のニュースは東京。こちらは3分咲き。しかも公園の桜の枝は剪定され花は遠くてマクロレンズなんてトテモトテモ・・・。

工場の周りをぐるっと回って、何のことはない、我がマンションの正面玄関の桜が一番見事に咲いていました。でも毎年撮している木の枝は向かいの宅地造成のためばっさり切られて残念なことになっています。桜をマクロレンズで撮るには三脚が必要?

・・・で、今年の桜です。例年と変わりはございません。
もう一度トライしたいけれど時間あるかなぁ・・・・・。
・・・しかし、花冷えです。寒い!
c0047115_9573661.jpg

c0047115_958451.jpg

c0047115_9575092.jpg

c0047115_9582719.jpg

c0047115_9585547.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-03-24 10:06 | 写真

休眠打破

あんなに寒かったのに、今日の暑さはどうでしょう!
ペインクリニックに通う電車の中は、もはや蒸し風呂状態で、途中から冷房が入る始末。私は桜色のセーターなんぞ着込んでコートを着ていましたので、冷房に弱くても大丈夫でしたが・・・。

「如何ですか?」と先生に聴かれて「気温の変化でちょっと痛い日もありますが動けない日はありません。急に暖かくなりましたね。桜が咲いていましたよ!」と答えると・・・

「『休眠打破』というそうです。桜は冬低温が続くほど速く咲かなくてはと支度を始めるそうです。冬暖かいと開花が遅れるそうですよ」・・・と教えて下さった。

お若い先生に良い言葉を教えていただいた。

・・・で帰ってきて検索くん。「休眠打破」なるほど一発で変換できました。

知恵蔵2013の解説.

桜は夏に翌春咲く花芽を形成する。いったん休眠に入った花芽が、冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚めること。その後の気温上昇と共に花芽は成長して開花に至る。冬暖かすぎると春先の気温が高くても開花が遅れることがある。桜の開花予報の大きなポイント。
( 饒村曜 和歌山気象台長 )

遅いお昼を食べてから、近くのブティックにAさんを誘って行ってみると、まるでバーゲン会場のような賑わい。この暖かさで皆さん急に何を着たらたらいいのか?・・・とやって来たらしい。

私・・・シックで素敵なワンピースを見つけました。(お値段もステキ・・・つまりお買い得)実家の母や兄嫁にも色々考えて物色。気に入って貰えるかどうかは解りませんが・・・。おみやげが出来てそろそろ荷造りの支度を始めます。

明日は平年並みの気温だそうで、ジリジリと背中から下へ痛みが出ています。明日にはきっと痛みは消えているはずです(?)
[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-03-19 20:15 | つぶやき

思いこみ・・・・

今日は鍼治療の日。・・・隔週の火曜日と大体決まっている。
いつもの時間に「おはようございます!」とドアを開けたら先生がニコニコしながら「本当の予約は昨日だったのですよ。」と仰る。「エエッ!すみません。出直しましょうか?」「ちょっと待ってて下さい。大丈夫ですから・・・」

いつも火曜日だから、先生が「この日は如何ですか?」と言われて火曜日だと思いこんで、即座にOKして予約してしまった。「大震災の日ですよ。あれから2年・・早いですね」・・・とお話ししたっけ!!それなのに先生は前日が震災の日ですよ・・・と言われたような気がしていた。この思いこみの激しさ。いいかげんさ。・・・ここのところいっそう酷くなってきたかしら。

診察券の予約表には「3月11日(月)」とちゃんと書いてありました(^^;)
時間帯が良かったのかじっくり2時間以上かけて治療して下さった。(普通は1時間半)
今日は腰を中心にかなり響きがありました。効いてるみたいです・・・。

しかし、恥ずかしかった。次回はちゃんと火曜日にお願いしておきました。
その翌日には母(98歳)のご機嫌伺いと、祖母の33回忌も兼ねて帰省します。兄妹全員しばらくぶりにそろいそうです。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-03-12 14:58 | つぶやき

ホームページのリニューアル

自分自身でも最近は見ないHPだけれど、昨日は春一番が吹いて家に籠もっていたので、ふと思いついてリニューアルをしてみました。

素材屋さんからフラッシュを借りてきてあれこれ失敗をしながらも何とか設置しましたが。あちこちとっちらかったり画像が出てこなかったり・・・。

そういえば私のサイト・・・・かなり凝りに凝って作ったものです。
HPの小技を使って画像を別窓の小窓で開いたり。夢中になった時期もありましたが。

ブログを使うようになってすっかりその熱も冷めてしまったような気がします。

まだ完成ではありませんが、ちょっと雰囲気を変えてみました。
私のHP「Hello Dolly !」もう10年になります。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-03-02 15:41 | つぶやき