<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

結婚式です。キンコンカン!

19日、日曜日にKenの甥の結婚式に出席しました。

神田明神で挙式。パレスホテルで披露宴という豪華版?!

私たちは前日から近くのホテルに宿泊。当日朝6時半から留め袖の着付け。9時半挙式。12時30分から2時間披露宴という強行軍にも関わらずがんばりました。

41歳と39歳という大人の結婚式。外国人の友人も多く、また友人の層の厚いことに驚いたり感心したり。腕白でワルガキだった甥を思いだして感無量でした。

白無垢・綿帽子、お色直しは白いウエディングドレス(イブニングドレス)に赤い花束の花嫁さんはやはり輝いていてきれいでした。甥の羽織袴(お色直しも同じ)もりりしく、外国人のお客様にはとても喜ばれたことと思います。

私もお嫁入りの時に持ってきた「留め袖」を着たのですが、「派手だけれど、どうせ洋服も派手だからいいんじゃないの?」との友人や姉妹の言葉を信じて50年前の年代物。中身は71年前の製品です。

初めて結婚式に出席した孫のルナは「お嫁さん、きれいだった・・・」と喜んでいたそうな。ちょっと退屈してたみたいで心配だったけれど、よく頑張りました。

家に帰り着いたらヘトヘトで「結婚式も若いうちにあげてほしいよなぁ・・・」とはKenの感想でした。

画像は神田明神で「木遣り?」(江戸木遣り歌…というそうです)に見送られての挙式前の行進(?)です。
c0047115_20553915.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-05-23 20:58 | つぶやき

探鳥ツアー

12日(日)に、またまたカワセミおじさん達にお誘いいただいて連れて行っていただきました。
「畦田の谷津」・・・名前を聞いただけで歩きにくそうなあぜ道を連想してしまって、ちょっと腰の方の痛みもあって重い3脚をおいて1脚を用意していったのですが、「じっと用意をして待っている時間が多いから3脚の方がいいよ」と貸してくださった。

車で撮影場所のすぐ近くまでゆけました。こんなに近くに広い水田があるなんて!!しかも広い周囲は林に囲まれて。水田からはガアガアと蛙の鳴き声が・・。ここに巣を作っている「サシバ」のために草を刈ったり「アカガエル」の繁殖のボランティア活動がされているそうで・・・。

寒くもなくあつくもなくとってもいい気持ちです。若葉の美しいこと!!

サシバが時折サーっと通り過ぎますがなかなか追えない。別の場所に移動したら「今、キビタキが来てるよ!」 指を指してくださった方向をみてもなかなか見あたりません。しかもちょこまかうごくこと
。頭の真上に来てカメラを向けられず、3脚からはずして手持ちでねらって、ピントが合わずモタモタしているうちに、動いてしまったり。

でもとってもいい声でよく鳴いてくれました。
・・・でとれたのはこんなシーンだけ。ピン甘です。でも撮れただけ幸せ!!
c0047115_1875826.jpg


そしてお目当てのサシバは遠いです。ピント悪しですが、目つきはやはり鋭いです。
c0047115_18295514.jpg

おしどりがいましたがこれまた遠い!!うんとトリミングしてこの程度。
c0047115_18102197.jpg


しかし3種類もとれた!!と大喜びの私・・・。次回からはちょっとましな画像をものにしたいものです。

「まだ陽が高いから、おそらく今夜巣立ちをするフクロウのところに行ってみませんか?」と我が家を通り越してさる神社の境内の大きな木の虚で育っているフクロウ・・・。お話や画像で見せていただいたものの50台ものカメラが林立したところへはとても割り込めないとあきらめていた。

でも夕方ということもあって、カメラは20台ほど。隙間を練って構えました。若いお兄さんが来てスマホに入れた画像を見せてくださった。すばらしくよく撮れている。いろいろと暗がりで撮影する方法を教えてくれて、カメラをセットしてくださったのはいいのだけれど・・・・。未だ陽は落ちていなかった!!

・・・で、ISO6400の設定で撮してしまたのがこの画像。さすが粒子が荒いです。
でもフクちゃん、かわいいから満足です。
c0047115_18321410.jpg


・・・よかった、よかった!!今日は4種類ゲット!!と大喜び。
画質はこれから工夫します。
また連れて行ってくださることを念じています。
ドライバーさん「あんパン1個」のお礼で連れて行ってくださいました。
ありがとうございます、I さん!!

キビタキのいる方向をご自分の撮影を後にしても教えてくださったMさんにもお礼を言います。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-05-17 18:32 | 写真

金婚式です。キンコンカン!

今年3月30日に、なんと私たち夫婦は結婚50周年を迎えました。その日は私は故郷徳島で「祖母の33回忌」に出席。Kenはお留守番。

さる4月13日にちょうどタイから一時帰国で次男一家がやってきましたので長男一家と総勢9名で近くのレストランで昼食会でお祝いをしました。春なのに寒い日で、私はまだダウンを着ています。

恥ずかしがり屋のルナ、最初はママの陰に隠れていましたが、お食事中トーヤとアーヤが上手に相手をしてくれてすっかり仲良しに。我が家に帰ってからは次男にもすっかり慣れて普段腰痛持ちのパパにしてもらえない高い高いなど、乱暴に遊んでもらって大はしゃぎ。次男一家はみんなで子供好き。上手にルナと遊んでくれました。時間になっても『帰りたくない」・・・「じゃぁルナ泊まってらっしゃい」・・・・といったが一人ではまだ無理のようです。小学校に上がったら大丈夫かな?
c0047115_11172223.jpg


これは50年前私たちの結婚祝いにKenの妹が作ってくれたテーブルクロス。当時高校3年生だった妹がよくまあこんなに手の込んだクロステッチ刺繍をしてくれたものだと、今見ても感激ものです。これをバックに総勢9名で記念撮影をと思っていたのですが、トーヤたちの大騒ぎですっかり忘れてしまっていました。

c0047115_1122303.jpg

仕方がないので翌朝1泊した次男一家とパチリ!
c0047115_11225599.jpg

ちょっと盛り上がりに欠けましたが・・・。楽しく祝ってもらえて幸せな一日でした。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2013-05-06 11:30 | つぶやき