<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルナ初めてのお泊まり

先日、8月2日ルナはママがお産で入院中、我が家で初めての一人でお泊まりをしました。
当初、3泊の予定だったのですが、パパが会社から「産休」をいただけて、1泊だけのお泊まりになりました。

2日の夜「夏祭り」に行って、夕飯とお風呂をすませ、夜9時過ぎにやってきたルナ。
寂しがって泣くのでは無いかと心配したパパ・ママの期待(?)を裏切って、私の部屋で一緒に寝ましたが、コーフンして11時過ぎまでおしゃべりしたり私のベッドによじ登って寝たり、七転八倒しておりました。

翌朝は私たちが起きた6時半には目覚めてご飯をすませ「プリキュア」を見る予定がなんだか夏休みの特別番組で見られなくて残念!

仕方がないので夏休みの宿題を1時間。「もうお勉強はいいよ!疲れたよ!」・・・ばあばも久々のお勉強で疲れました!!

さてそれからが大変!「あそぼうよ~~」とすっかりお友達あつかいをされ、クッション投げを約1時間。お人形ごっことかくれんぼを1時間。汗びっしょりで大暴れ!とっつかまえて扇風機の前に座らせ冷たいお水を飲ませてびしょ濡れの髪の毛を乾かしたら、そろそろ図書館に行っていたじいじがお腹を空かせて帰ってきます。
「おそうめん」は大好きで良かった!

午後からは真昼の猛暑の中をルナの強いご希望で「バラ園」に。
「バラ園」はシーズオフでシニア¥200、子ども¥100。安いだけあってお花はありませんでした。盛大に咲き終わった薔薇の残骸を見て園の中を軽く一周。ルナはミミズが嫌いでひからびたミミズを見ては大騒ぎ。チケットを買った「ショップ」に早く行こうよ~~と騒いでいました。女の子ですねきれいなものには目がありません。
c0047115_13494434.jpg

c0047115_13503354.jpg

c0047115_13512669.jpg

c0047115_1352566.jpg

「ショップ」の中でキラキラきれいな薔薇のシールと「手帳」を買って大喜び。「自分で買っていらっしゃい」と千円札を渡したら、お買い物をははじめてらしく、ちょっともじもじ。おつりを貰って「こんなに沢山になった!!」とおどろいていました。未だ3桁の引き算は習っていません。

じいじが車で迎えに来てくれて一緒に薔薇のソフトクリームを3人で食べて帰りました。
お昼寝もせずに今度はお絵かきに熱中。(ばあばは助かった!これ以上運動は無理です)静かです。

そして夜は「カレーライス」に決まり。ジャガイモ3個とにんじんの皮むきをお手伝いしてくれました。
夕飯を終えてテレビを見ていると、9時頃会社から帰って車で迎えに来たパパ。「もう一日泊まってらっしゃい」といったら返事がなかった!?

でもこの一日で、ばあばの方もエネルギーを遣い果たしました。予定通り3日預かっていたら身が持たなかったかも・・・。とにかく子どものエネルギーは凄いです。まぁ元気で、機嫌良く帰って行ってほっとしました。

kenと「孫は来てよし,帰ってよしだね」と実感した24時間でした。でもたいへんでもまた遊びに来てほしいと思ってしまう、孫とはかわいいものです。今度は「マナ」も一緒にね。

そうそう、7日(木)にはバンコクから予備校の「夏期講習」を受けに一時帰国していたトーヤが顔を見せにやってきてくれました。受験は1年のばして来年の年末ですが(バカロレアとかを取得する計画らしい)勉強にボランティアにがんばっているようで、頼もしくなってきました。もうバンコクでは新しい学期が始まっていることと思います。
ママのマリと一緒に来たトーヤを見たじいじ「オヤ、ガールフレンドと一緒に来たのかい?」。真っ白いワンピースのママきれい!若い!

今度はお正月に帰国の予定です。来年のお正月はきっと賑やかなことでしょう。元気でいなきゃ・・・私。
[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-08-12 14:04 | つぶやき

久々の孫誕生!

一昨日の7月30日、久々の4人目の孫が誕生しました。
長男のところに帝王切開で2730グラムの元気な女の子誕生です。

久々に生まれたての赤ちゃんを見て、「小さい!!かわいい!!」とばあばバカ丸出しの私でした。
おめめぱっちりの画像を撮りたかったのですが、初めての外界が明るすぎたのか目を細めていました。
もう光を感じるのですね。
c0047115_15401969.jpg


手足をぶんぶん動かして大声で泣く元気いっぱいの赤ちゃんです。
きのう名前は「マナ」ちゃんと決まりました.

ルナはもうすぐ7歳になりますが、お姉ちゃんになりました。
待望の赤ちゃんに大喜びです。
c0047115_15405192.jpg

今日まではパパとお留守番のルナは明日から3泊、我が家で預かります。
初めてのばあばの家でのお泊まりは大丈夫でしょうか?
ルナより私の方が緊張してるかもしれません。

育ばあがんばります!!
[PR]
by hello-dolly-3 | 2014-08-01 15:43 | つぶやき