<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

故郷から帰ってきました。

元気で帰ってきています。

母は驚くべき免疫力の持ち主か、100歳にして1年間に二度の肺炎にもかかわらず、治癒しています。
しかし、体力と筋力はすっかり落ちてしまい、ほとんど寝たきりになってしまいました。

しかし食欲も回復『刻み食」ながらほとんど完食だとのこと。プリンやゼリーのおやつもしっかり食べてくれました。

しかし本当に人はここまで痩せられるのか!と思うほどの痩せようで、3月に会ったときより一段と小さく薄っぺらい胸や手足を見ると悲しくなってしまいました。でも昔と違って今はエアコンが効いた病室ですので南国の暑さも知らずに夏を越すことができるだろうと思います。

私の顔を見てまず「忙しいのに・・・」といいました。『忙しくはないけれど遠いのよ」と答えました。
そして「Kenちゃん?」と夫を気遣いました。声は小さく聞き取りにくく、単語ばかりです。それでもこちらの言うことはよく理解できます。
孫(母にとってはひ孫)の写真はじっと見つめて指でなでるようになぞり「かわいらしいなぁ」と喜んでいました。

2泊3日で3度見舞い、帰る日は「また来るからね、元気でね!」というと、またもや「Kenちゃん・・・」と。『よろしく言っとくね」と答えました。別れに涙はありませんでした。

帰る前日の夜は高校時代の友人2人に会えました。すっかり高校生に帰ってしまい、歳はとっても気持ちは変わらない私たち。進む道はそれぞれ違ってしまったけれど、結局はいい人生を歩んできたのではないか・・・と感じたうれしい再会でした。

リコーのGR3を持っていったのですがとても今の母にカメラを向けることは出来ませんでした。空港で写した画像はそろってピンボケ。不思議に思ってよく設定を見てみると『マニュアルフォーカス」になっていました。大ピンボケお許しを!!

『靴がかわいい」と好評でした!?
c0047115_10362510.jpg

c0047115_10364666.jpg

[PR]
by hello-dolly-3 | 2015-07-03 10:46 | つぶやき