人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花・・・哀れ・・・!

夕方、5時を過ぎても未だ外は明るい。・・・そうです今日は夏至。1年で一番陽が長い日なのでした。

お昼寝2時間。おやつにサツマイモ(最近の定番。先月までは石焼き芋だったのがもう売って無くて、仕方なく千葉産・紅あずまを蒸かしている)を食べて、夕飯の電気釜のスイッチを入れて、おもむろに奥様お出かけ・・・。(いいご身分!!)

お散歩カメラRICHOのGR-D3を首にぶら下げて、久しぶりにいつもの公園で「紫陽花」を・・・と。

お玄関で明後日からイタリア旅行にお出かけのAさんにばったり・・・かごいっぱいに「杏」が・・・。この前畑にご一緒して杏が熟さなくても全部もいで出かけなければ帰ってきたら熟れて落ちてしまう・・・と心配してらしたけれど、結構いい色に熟れてきている。レジ袋に一杯分けてくださり、我が家のドアノブに引っかけておいてくださいとお願い。(良いご身分!)

で、いつもの公園の紫陽花がきみだれているはずの場所が・・・
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21265184.jpg

一株残らず切り取られてしまっていました。一体誰が、何のために・・・・。
がっくりして土手をおりました。

しかたがなくわんちゃんをなでなでさせて貰って、見事な尻尾を写させて貰ったり・・・して
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21291791.jpg

この公園を後にしました。
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_2130670.jpg

工場をぐるっと回って工場の寮の紫陽花を写して帰ろうかと思ったら・・・きれいな紫陽花を植えたお家のお庭が見えました。素敵な可愛い色です。
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21324736.jpg

紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21332043.jpg

紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21334079.jpg

この可愛い花を何度も挑戦したのですが、全部ボツで、未だ色づいていないこの蕾だけがきれいに撮れたかな?
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21354078.jpg

RICHOの花撮り・・・かなりなものです。もっと良い状態の花を撮りたかったけれど・・・。

帰り道・・自転車が・・・。きっとここにおいて公園でジョギングかな?何時かもこの自転車撮したっけ!?
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21404458.jpg

調剤薬局の近くに、「ママチャリ」が。凄い装備です。今のママも大変だなぁ。
私も前後に息子を乗せて、前のかごには食料品をいっぱい載せて自転車で毎日お買い物に行っていました。あのころは元気だったなぁ・・・!!
この自転車のママはお薬を取りに来たのか・・・。お子さんお熱でも出たのかしら・・・?
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_21471625.jpg


さて、我が家に帰ると忙しい。炊飯器の中にもうすぐ炊きあがるご飯の中に茹でて冷凍しておいたグリーンピースを入れて蒸らす。魚はムニエルに・・・。電子レンジでジャガイモを茹でて、タマネギとソテーして付け合わせに。変な献立ですが、油揚げと小松菜の煮浸しもタップリと・・・。

お夕飯の支度をしながら、杏の皮をむき種を出し、少し水を入れてコトコト煮ながら、夕食をすませます。
ドクダミの花が今日の食卓を飾ります。不思議とあの強いにおいは切り取ったらしないのです。いい花でしょう?
紫陽花・・・哀れ・・・!_c0047115_2159568.jpg

杏の水分を飛ばして砂糖をタップリ入れて、かき混ぜる・・・立ってると腰が痛いし、腰掛けるとお尻が痛くて・・・結構大変なのですげけれど・・・。これだけ動けるようになったのは大したものです。

ビンを煮沸して、できあがった「杏ジャム」を入れます。2つのビンにちょうど入りました。食パンをちょっとだけ切って・なべについたジャムのお味見・・・。とっても甘酸っぱくて美味しい。未だお鍋に沢山くっついています。明日の朝はこのお鍋がジャムの瓶の代わりに食卓にデンと据えられるそうです。(夫の提案)

あぁ・・・!ジャムの写真を撮るの忘れてました(>_<)
by hello-dolly-3 | 2010-06-21 22:21 | 写真
<< 紫陽花の名残・・・ 平城京遷都1300年祭の旅-4 >>