人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行記-1

11月16日・・・この日を出発にと息子が指定してきたのは半年も前。「早くから決めておけば楽しみがますでしょう」と。丁度その頃、遊びに来た義妹夫婦にタイに行く話をすると一緒に行きたいと云う。在英経験もあり「同時通訳」の資格もある義弟Tさんと一緒なら何処を旅しても心強いこと。・・・で海外旅行大嫌いな我が夫と4人の「タイ旅行」となりました。

スワンナプーム空港には義妹夫妻は関空から私たちは成田からの出発で到着。
ほぼ同時刻着ですが、妹たちは知人のKさんの迎えでホテルへ。私たちは嫁のマリさんの迎えで次男のマンションへ。お互いに「携帯電話」の用意をしていったのですが「そんな物を使ったら国際電話代がべらぼうにかかります。私のをお使いなさい。」と在タイ11年のKさんの携帯電話を渡され、あらかじめ教えてあったマリとの連絡で無事タイに到着を確認。

次男一家ではトーヤとアーヤに加えてビーグルのハルの大歓迎を受けてタイでの1日が始まりました。次男は宴会だとかで夜遅く帰ってきて翌朝はお付き合いゴルフだとかでは早く出て顔を合わさず。今回の旅は息子一家の顔を見て後は妹夫婦と4人で自由に行動。土日は息子一家も付き合ってくれることになっています。

翌17日はマリとトーヤがマンション周囲を案内。此処スクンビット地区は日本人の沢山住んでいる地区です。すぐ近くに地下鉄とBTSと言ってスカイトレインの駅があり便利なところです。駅までは徒歩10分ほどですが、マンションからトゥクトゥクと言うオート三輪車が30分置きに出ていて汗もかかず3分で駅まで着きました(無料)。まずは昨年出来たばかりのショッピングセンター「ターミナル21」へ。おしゃれなショッピングセンターですが吹き抜けの各階毎に外国をテーマに「ロンドン→2階建てバス」「アメリカ→サンフランシスコの橋」・・・といった具合に工夫を凝らしてデザインされたフロアーになっています。東京はこんな具合・・・
タイ旅行記-1_c0047115_16231061.jpg
タイ旅行記-1_c0047115_1725643.jpg

(山下清さんが見えますか?・・・それは気のせいです(^_^;))

東京のフロアーは山手線の名前のお店がずらりと並んでいました「タバタ」「スガモ」「オオツカ」。なぜか鳥居もありました。
「ロンドン」と「イスタンブール」。トルコを旅したのは丁度トーヤの生れた16年前。
タイ旅行記-1_c0047115_16455558.jpg
タイ旅行記-1_c0047115_16494518.jpg


そのトーヤ、スクスクと(ヒョロヒョロと)育っています。背はそろそろパパを追い越しそうです。アーヤ(中2)はママを追い越しそうで・・・。

ここでラーメンを食べて、近くの公園で「カムディエン夫人の家」へ。
この建物は19世紀中頃に建てられた高床式の住居。チェンマイから移築されたものだそうです。床はチーク材で出来ており、窓は小さいのがあちこち開けられていますが中はひんやりとしていました。「カムディエン夫人」がどういう人だったかは解りませんが、きっと裕福な暮らしだったのでしょう。ビルの林立した中の一角でした。マリやトーヤ達のすぐ近くに住んでいて初めて訪れたそうでうです。
タイ旅行記-1_c0047115_14575276.jpg

タイ旅行記-1_c0047115_16562872.jpg

歩道は屋台のレストランになっています。いろんな匂いが混ざってちょっと凄いです!!
タイ旅行記-1_c0047115_1781091.jpg

タイ旅行記-1_c0047115_1745494.jpg

]現地の市場をのぞいてみました。もう午後からは店は終いのようで商品は残り少なくなっていました。マンゴスチン・釈迦頭
タイ旅行記-1_c0047115_16401283.jpg

タイ旅行記-1_c0047115_16381714.jpg

とても安そうだけれど、異臭と汚れた篭や棚などを見るとちょっとひいてしまいます。
汚い商品棚に猫が寝ていたり・・・床に犬が寝そべっていたり・・・・。つい触りたくなりますがマリが必死に止めます。「お母さん触っちゃダメですよ。どんな病気を持っているか解りませんから・・・・」
そうですね。タイの人達はとっても厚い信仰心を持った仏教徒ですから、生き物を大事にする。何処へ行っても犬が寝そべっている(暑いから)猫が寝ている。でも予防注射を受けている訳ではないから恐いです。

息子一家が飼っている「ハル」は普段は散歩といえばマンションの周りをグルグル何周もしています。入り口には24時間守衛さんがいて勝手には猫の子一匹入れないようになっています。
一歩マンションの外に出ると野良犬がいっぱいですから・・・・。

さて、夕食は義妹達が泊まっているフォーシーズンズの中のレストラン「スパイスマーケット」で。素敵なホテルですが丁度オバマ大統領が来ていて高官達が泊まっているらしく玄関は物々しくて私達もボディチェックを受けて中に入りました。

私には初めてのタイ料理でしたが、お味は一流とあってとても美味しかった!!見た目もこんなで・・・。美しいこと。
タイ旅行記-1_c0047115_1642318.jpg

タイ旅行記-1_c0047115_15574538.jpg

唐辛子・一つマークの「トムヤムクン」も辛いけど酸っぱくて美味しくて、とても洗練された味だと思いました。

息子夫婦は義妹達とは結婚式以来・・・。大きな子供二人にビックリしてうらやましがっていました。・・・今時「孫がいる」・・・というのは普通の幸せでは無いのです。義妹のところのお嫁さん達のように高学歴で責任のある仕事を持った女性も安心して子供を産んで育てられるような日本じゃないと・・・と思いますね。

食事が終わって店を出たら玄関ロビーは結婚式の披露宴と化していました。着飾ったものすごい数の人たちがテーブルを囲みちょうど式を終えた新郎新婦が正面の階段を下りてきました。披露宴のお客さんに混じって見物(?)しました。此ならどこかのテーブルに混じってご馳走を食べても解らないかも・・・・。(事実そういう人もいるそうです。あまり盛大に人を招待するので。とにかく結婚式は派手だそうです。)

先ほど新郎新婦が下りてきたばかりの階段で記念撮影。撮したのは私ですのでいません。
タイ旅行記-1_c0047115_16282671.jpg


と第二日目は終わりいよいよ明日は「アユタヤ」へ。  ・・・・つづく
by hello-dolly-3 | 2013-01-04 16:58 | 旅行
<< タイ旅行記-2 2013年が明けました!! >>