人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ旅行記-3

11月19日午前中は休養。午後からマリとトゥクトゥクでBTS(スカイトレイン)のアソーク駅まで出て、一駅のり(切符の買い方、改札の通り方などレクチャーを受けて)「安くて・軽くて・丈夫な」人気のタイブランドのバッグやさん「ナラヤ」へ。小さなお店だけれど(あちこちにお店があるしデパートなどにも入っている)沢山の品揃え。定番の大きなリボンの付いた布で出来たバッグです。花柄のかわいらしいのは目の保養にして、まずはトランクをお借りしたAさんと姪のURIには無地のサテン地の大きめバッグを。嫁のKちゃんはデニム地にオレンジ色のアクセントのあるちょっとスポーティーなのを。他に小さなポーチをいくつか。マリと相談しながら選びました。お会計・・・安い!!ビックリです。

お茶でも飲んで・・・と思ったのですが思ったより時間がかかり、美味しいパン屋さんでパンを買って又BTSで引き返し、トゥクトゥクで帰ってきました。その間、Kenはマンションの周りを40分ほどゆっくり汗をかかないように、(暑くなったらお店に入って)散歩をしたそうです。

孫達も学校から帰ってきて、ハルはハウスから出して貰って大暴れです。とにかく元気な子でそのやんちゃ振りの凄いこと!!広いリビングに続いたダイニングテーブルに飛び乗り駆け下ります。(叱られていますが、とにかくあっという間の出来事で、これには同じビーグルを飼っている義妹夫婦もビックリ!!・・・・)日本にいるとわんちゃんのしつけ教室で教育して貰えるのですがバンコクでは無理で。でも可愛いのです。ハルは家族みんなに可愛がられ又みんなを癒しているようです。

特にトーヤは毎日抱きしめて昼寝。ハルはじっと我慢(?!)をしてだかれています。そのトーヤ、なかなかママの云うことを聞きません。もっとも高校生ともなればあんな物でしょうね。親の云うことをすぐ聞く良い子なんてちょっと気持ち悪いかも?「トーヤ、反抗期なの?と尋ねたら「僕は反抗期じゃ無いんだけど、ママが反抗してるの」だって!!

しっかりハルを可愛がって思い切り大暴れをさせて疲れたら、丁寧に掃除機をかけて抜けた毛を吸い取ります。その間キッチンに籠もってママはお料理。キッチンの引き戸は締めておかないと簡単に開けて進入。

パパが帰ってくるのを待っていましたが8時を過ぎても帰れなくて、パパ抜きで夕食。ハルは息子夫婦の寝室にあるハウスに入れられました。「何でみんなでもりあがってんだよう?!」「何で僕だけ仲間に入れてくれないんだよう?」・・・と「ウオーン!ウオーン!」と啼いていますが・・・。

息子のマンションは3ベッドルーム。すべてにバストイレ付きで広いリビングとダイニングルーム。キッチンに家政婦さんの部屋(週に3回、掃除と洗濯をしてくれる)まで付いています。今回2週間もの滞在ですし、私達のためにアーヤのベッドを貸してくれてアーヤはリビングルームのソファーを2つつなげて寝ていました。ですからプーケットで3泊して、帰ってきたら同じマンションの経営で隣の棟の便利なホテル(サービスアパートメント)に移ることになっています。義妹夫婦も豪華なフォーシーズンズを引き揚げ、息子のところから車で10分ほどのサービスアパートメントに移ることになり、プーケットで不要のトランクを息子のマンションに預かって貰うことになっています。

キッチンの付いたホテルで、現地の食材でお料理をして、ちょっと異国での生活を味わってみようと思っていたのですが・・・・。そうはいかなかったのは後ほどお知らせするとして・・・・。プーケット行きの荷造りをして、明日は朝早くマリは学校の役員会でお出かけ。留守中12時過ぎにタクシーを予約して出かけます。空港までの往復の車の手配はすべてマリがしてくれました。

夜遅くなった息子とKenは又ビールを飲んでおりましたとさ!


11月20日プーケットへのフライトは義妹夫婦とは時間が違って2時間ほど後に私達が出発。プーケット行きの飛行機はもはやリゾート気分満開!!何で白人はあんなに薄着で寒いエアコンの効いた中で水着みたいな格好をしてて平気なんでしょう?!座席の前の子供達はサングラスをかけたり浮き輪みたいなネックピローをつけてはしゃいでおりました。圧倒的に欧米人らしき人たちが多く、やはりプーケットは世界の楽園なのか???

空港からホテルまでは45分くらい。およそ800バーツと聞いておりました。タクシー会社のデスクがいくつも並んでいて私がきいた会社は1200バーツ、高い!却下。Kenが「700バーツと言っているがどうなのか?」と云うので「そんなもんでしょう」とその会社に決めた。雨が降っていて走ってドラーバーについて車まで。あわてて乗り込んでビックリ!!(この車走るの?!)古い汚い(花を飾ったり香料を振りまいたりしているが・・・)

そしてタイ語・日本語・英語の分らない同士の奇妙なドライブが始まったのです。    ・・・続きます。
by hello-dolly-3 | 2013-01-13 18:09 | 旅行
<< タイ旅行記-4 タイ旅行記-2 >>