人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ再び

昨日、近くの公園のカワセミおじさん達から誘って頂いて「大町公園と手賀の丘公園撮影ツアー」に行ってきました。朝8時出発でおにぎりを持って行きました。参加者6名。

大町公園は広い湿地帯の中を木道ならぬコンクリートのフラットな道で重いカートも結構楽に引っ張って行けます。途中野鳥を見つけてあわてて手持ちで撮したり・・・。

園の突き当たりに小さな池があってここにいろんな鳥がやって来ます。昨日は曇りで光が弱いのであまり来なかったらしいのですがそれでも「シロハラ」「うぐいす」「カワセミ」がやって来ました。

「カワセミ嬢」は「ここは私の縄張りよ!」とでも思っている位カメラの放列にも平気で何度もポーズを取ってくれました。おかげで初めて3枚も画面の中央でピンぼけながら羽ばたいているカワセミをとらえることが出来ました。ウレシイ!(画面をクリックすると大きな画像で見られます)
ルリビタキ再び_c0047115_13222412.jpg

サザンカをバックのカワセミ嬢。
ルリビタキ再び_c0047115_13223517.jpg

声は聴いても眼にしたのは初めての「ウグイス」
ルリビタキ再び_c0047115_13232147.jpg

頭から身体ごと枯れ草の中に突っ込んでガサゴソ餌を探している「アカハラ」
ルリビタキ再び_c0047115_1324454.jpg


11時半に「大町公園」を後にして「手賀の丘公園」に移動。おにぎりを食べるのももどかしく「シメ」登場(私は間に合わなかった)
ルリちゃん・・・何度も何度も登場で、愛嬌を振りまいてくれました。・・・しかし昨日はほかの小鳥達はやってこなかった。やはり曇っていたからか?
ルリビタキ再び_c0047115_13283562.jpg

ルリちゃん、凄く近くまで寄らせてくれました。

日差しは無くても風もなく、寒さも感じなくて(厚着をして重武装して行きましたし)楽しい撮影会でした。

「カワセミ病」から発展。最近はいろんな鳥を知ることが出来て面白くなりました。皆さんとのおしゃべりも楽しいです。又ご一緒させていただきたいと思っています。
by hello-dolly-3 | 2013-02-13 13:48 | 写真
<< 雨の月曜日は・・・・ タイ旅行記-10 >>