人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休眠打破

あんなに寒かったのに、今日の暑さはどうでしょう!
ペインクリニックに通う電車の中は、もはや蒸し風呂状態で、途中から冷房が入る始末。私は桜色のセーターなんぞ着込んでコートを着ていましたので、冷房に弱くても大丈夫でしたが・・・。

「如何ですか?」と先生に聴かれて「気温の変化でちょっと痛い日もありますが動けない日はありません。急に暖かくなりましたね。桜が咲いていましたよ!」と答えると・・・

「『休眠打破』というそうです。桜は冬低温が続くほど速く咲かなくてはと支度を始めるそうです。冬暖かいと開花が遅れるそうですよ」・・・と教えて下さった。

お若い先生に良い言葉を教えていただいた。

・・・で帰ってきて検索くん。「休眠打破」なるほど一発で変換できました。

知恵蔵2013の解説.

桜は夏に翌春咲く花芽を形成する。いったん休眠に入った花芽が、冬季に一定期間低温にさらされ休眠から覚めること。その後の気温上昇と共に花芽は成長して開花に至る。冬暖かすぎると春先の気温が高くても開花が遅れることがある。桜の開花予報の大きなポイント。
( 饒村曜 和歌山気象台長 )

遅いお昼を食べてから、近くのブティックにAさんを誘って行ってみると、まるでバーゲン会場のような賑わい。この暖かさで皆さん急に何を着たらたらいいのか?・・・とやって来たらしい。

私・・・シックで素敵なワンピースを見つけました。(お値段もステキ・・・つまりお買い得)実家の母や兄嫁にも色々考えて物色。気に入って貰えるかどうかは解りませんが・・・。おみやげが出来てそろそろ荷造りの支度を始めます。

明日は平年並みの気温だそうで、ジリジリと背中から下へ痛みが出ています。明日にはきっと痛みは消えているはずです(?)
by hello-dolly-3 | 2013-03-19 20:15 | つぶやき
<< 桜咲く! 思いこみ・・・・ >>