人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅とジョウビタキ

今週初めの月曜日、「房総のむら」の「梅とジョウビタキ」を撮したくて、Kenにおねだり(?!)。久々の車での遠出です。

なにせ初めてのところですので、地図で確認はしたもののカーナビの案内に素直に従って行きました。

40分ばかりで到着。あらかじめ教えていただいた「梅林」の目的地につきました。
なんともう既に「ジョビクン」が待っててくれています。急いで三脚を立てて撮影開始。
梅とジョウビタキ_c0047115_17323478.jpg

かなり近くまで寄っても平気で私のことをじっと見ています。

紅梅は咲いているものの白梅は未だ蕾。紅梅の枝にはなかなか来てくれない・・・。
梅とジョウビタキ_c0047115_1734362.jpg

しばらく撮影して近くのアオキに隠れたてしまったのをきっかけに、古墳の近くに「ルリビタキ」が来ると言う情報を得ていましたので、急な階段を上ってKenに重いカメラ一式を担いで貰って「101古墳」へ。林を歩いてみましたがルリビタキはおろか小鳥の居る気配がありません。

あきらめて又階段を降り、池に張り出した東屋でサンドイッチとコーヒーでお昼。

食べ終わって梅林に戻ったら「ジョビクン」ちゃんと待ってました。
カメラの用意をしていると「コンニチハ!」と声をかけられて振り返るとなんと「カワセミおじさん」ではありませんか!!
そしてその後次々と見慣れた面々が・・・。何でも午前中「ベニマシコ」を撮りに行ってフラれ、あきらめてこちらにいらしたそうで、皆さんもびっくりして笑っていらした。「よく似てるひとがいると思ったら・・・・」って。

さぁてそれからは、カワセミおじさん4人とおばさん、ひたすらジョビクンが「紅梅」に来てくれるのを待ちました。(ジョビクン用のオミヤゲ持参でしたけど・・・)薄曇り・・・時々薄日が射して風もなく一人退屈したKenが近くの石に座って居眠りなどしているのを横目で見ながら「紅梅に来てくれなければ帰れない・・・・」。
梅とジョウビタキ_c0047115_17351346.jpg

やっと紅梅に止まってくれて「ヨシッ!!」。
梅とジョウビタキ_c0047115_1738046.jpg

居眠りから眼がさめたKenがそっと私のところにやってきて、「この紅梅の枝を前ボケに入れてこのあたりから狙ったら?」と耳打ちします。
梅とジョウビタキ_c0047115_17464713.jpg

もう少し右から狙えば良かったのと、前ボケに入れた梅の構図を狙ったときにジョビクンの眼に合わせたはずのピントがずれたようでちょっと惜しい画像になりました。でも結構いい雰囲気の画像にはなりました。

「紅梅に来てくれて気が済んだので引き上げます」と言ってお先に失礼して帰ってきました。
時間は2時半。4時間くらいの滞在でした。3時を過ぎても来なかったらKenはしびれを切らして「もうあきらめようよ」と言うつもりだったそうで、良かった!!

往きと帰りは道が違ったみたいで、息子の家の近くを通って30分ばかりで帰り着きました。
しかし「梅守・ジョビクン」が居てくれて良かった!!情報を下さった「カワセミおじさん達」に感謝です。寒い中をじっとつきあってくれたKenにも・・・。
by hello-dolly-3 | 2014-03-01 17:53 | 写真
<< カワセミ嬢の婚活! 大雪のあと・・・ >>