人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の薔薇園

春が来ていると言うのに・・・寒い・・暖かい日差しなのに冷たいが風が吹く。ここは昔から『習志野の風』・・・とよばれ風の強いので有名なのだそうだ。ここへ引っ越しして5年が過ぎたが、なかなか慣れない。つい出かけるのがおっくうになって、なかなかを見つけに行くことが出来なかった。

もっとも2週末、続けてピアノと歌のコンサートに出かけたり、21日には30年前にお世話になったご一家が北海道から出ていらして、娘さんご一家6人で尋ねて来てくださったり、結構忙しくもあったのだけれど・・・。おまけに久しぶりのリハビリでカチカチになってしまた背中の筋肉を、延ばす運動を教えられ、(ボールにうつぶせになって上半身をもたせかける)またそれで痛みが起こり、2~3日は身体が悲鳴を上げてました。

すこし楽になったかなと思い、昨日やっと近くの薔薇園に自転車で行ってみました。ただし、たっぷり着込んで、未だダウンコート。さすがに毛皮の付いたフードだけは外しましたが・・・。

お目当てのカタクリの花はもう終わっていましたが、河津桜・オオヤマザクラ・杏の花などが満開で、柔らかな柳の薄緑・黄色い水仙・・・と確実に春はやって来ていました。近くの桜並木も蕾がふくらんで少し紅味を帯びて来ています。

保育園の園児達が遊びに来ていて芝生の上を転がったり、そりゃ元気なことといったら!!先生達が大変そうでした。お昼前だったけど、『薔薇ソフトクリーム』を暖房の効いた『パティオ』でゆっくり一人で食べてKenが図書館から帰る前に帰ってきました。

この季節・・・薔薇園を訪れたのは初めてだったのかしら?桜やたわわに咲いたミモザを見たのは初めてだったような・・・。しかし久しぶりの自転車・・疲れました。

早春の薔薇園_c0047115_9303090.jpg
早春の薔薇園_c0047115_9305931.jpg
早春の薔薇園_c0047115_9311115.jpg
早春の薔薇園_c0047115_9332730.jpg

最後の一枚・・・小川に梅の花びらが散って浮かんでいた。
by hello-dolly-3 | 2006-03-25 09:38 | 写真
<< 桜・・・桜・・♪ 大いなる西部 >>