人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーヤ初めての一人でお泊り

土・日は4年生になって「バスケットボール」をはじめたトーヤのため、ママがアーヤ1人を連れて遊びにやって来た。我が家からは息子一家は電車を乗り継いで2時間くらいかかってしまう。

連休中に何とか「孫の顔」を見せてやりたいという息子夫婦の思いやり。そういえばお正月から会って居ない。お昼に「握りずし」と「おいしい菜」の胡麻和え。前日にケーキを焼いておいて迎えた。

また一段と背が伸びたアーヤ・2年生。お寿司は「いくら」が大好物。赤ちゃんの時から指で一粒一粒つまんで食べてたっけ・・・!ちゃんと胡麻和えも食べました。お兄ちゃんと違って好き嫌いも無く、食欲も旺盛で、何せ得意科目は「体操」と「給食」・・・・? お勉強は?・・・「嫌い!」とまさに「体育会系」のわが孫娘。

昼食の後は「ケーキの仕上げ」を手伝ってもらいました。「ジージ」が買ってきてくれた「苺」はなんと2パックで290円。これはジャム用の小さな小さな苺です。でも甘くて量はたっぷり。まず生クリームをアーヤに泡立ててもらいます。途中で疲れたけれど頑張って硬く泡立ててくれました。二段に切ったスポンジケーキにたっぷり生クリームと苺をはさんで。上からまたクリームで覆い、小さな苺を隙間無く並べると豪華な「苺のショートケーキ」が出来上がりました。
アーヤ初めての一人でお泊り_c0047115_17275486.jpg


市販のケーキのようにスポンジがふんわりとは行きませんが、まぁまぁの出来で、孫と一緒に作ったケーキはとてもおいしかった!!半分は「パパとお兄ちゃんにお土産ね」。

さて帰らなくてはいけない時間が来ましたが「かえりたくなーい!」アーヤ。「じゃぁ、泊まってらっしゃい」といったら、「泊まる」という。本当に大丈夫なのかとママも念を押したが「大丈夫!」という。

ママを駅まで送って「パジャマと下着と靴下」の着替えを近くのファッションセンターへ買いに行きました。さすがは女の子。いろいろと好みがあるが「ママはこういうフリフリのは嫌いなの・・・。私はカッコイイ系が好きなの」と言いながら、かわいくてシンプルなタンクトップとパンティー・ソックスをかなり上手に選ぶ。時々「どっちがいいと思う?」・・と相談されて、「もうあったかくなったから、黒より白い方がいいんじゃないの?」などと答えてやる。

パジャマは白地にピンクの小さなハート柄で裾にリボンとフリルがついたのを私が見つけて「どう?」・・というと「ママはね。大人系がすきなの。こういうのは好きじゃないの。」というので「ママが好きなのでなくていいよ。お寝巻きだから、アーヤの好きなのにすれば?」というと「これにする」と決めた。ピンクのズボンの裾までフリルがついてリボンがついてる。おまけに半そでとの3点そろいでなんと1500円!!安い!

レジを済ませた後、「バッグを買ってあげるからどれがいい?」と聴くと、即座に「あの緑色のクローバーのがいい」・・・という。ちょっと地味ではないかと思ってピンクのを持たせてみたらどうも気に入らないらしい。ふと気がつくと傘がやはり萌黄色。この色が好きなんだ。ちょっと迷ってたので「一番先に好きになったのがいいんじゃなぁい」というと「萌黄色のクローバー柄」に決まった。「ありがとう」とちゃんとお礼もいえました。

お風呂の前にはさみでちゃんとタグを切ってきちんとたたみ、「今日はブルーのシャツとブルーのパンティーにする」といって用意して、一緒にお風呂に入りました。

夕食は鳥のから揚げが好きだというので、「筍と蕗と竹輪の煮物」「鳥のから揚げとサラダ」「ほうれん草のおひたし」「わかめと豆腐の味噌汁」。大人向きの献立にもかかわらずゆっくっりと全部平らげました。手を合わせて「ゴチソウサマでした」(蕗の皮むきを手伝ってくれました)

全く、靴は出船にきちんとそろえて脱ぐ。お風呂に入る時は脱いだものをきちんとたたむ。ご挨拶もきちんとできる。男の子2人を育てた大雑把な私と違ってちゃんとしつけたアーヤたちのママはえらい!!

無口でお澄まし屋のアーヤと思ってたのに良く話しをしてくれました。その上肩をもんであげるといって小さな指で強く肩を指圧してくれたのにはびっくり。なんでもママには「12時間分の肩もみサービス券」をあげているそうで、こりゃ大変だ!!

9時にはお布団に入り手を握って一緒に横になってたらすぐ眠ってしまいました。リビングの隣の和室に一人で朝までぐっすり。今朝6時にKenが起きたらもう目が覚めて布団の上に座っていたそうな。7時からのアニメが待ち遠しくて日曜日はいつも早起きするらしい。30分間アニメを見て、7時半から朝ごはんを食べて、また8時からアニメ。大好きな日曜日らしい・・・。

元気に遊んではいたが、10時過ぎに息子夫婦が迎えにこちらに向かっているという電話が入ったとたんにパパとママが恋しくなったらしい。まだまだよ・・・というのにベランダから外を眺めている。気を紛らわせるために、すぐ近くのスーパーに「アイスクリームを買いに行きましょう」と出かける。お兄ちゃんにもお土産のお菓子を買ってアーヤにもガムを買う。花を摘みながらゆっくり帰ってきてしばらくすると駅から今着いたよ・・・と電話。

昨日大好きなパパを嫌ってお泊りをしたのでは無いとの言い訳なのか「パパにアーヤは隠れたんじゃないって言っておいてね」・・・と念を押していた彼女。パパまで迎えに来てくれて大喜びでした。ピザとサラダとパパが買ってきたお寿司をまた食べて、アイスクリームも食べ終えると、トーヤのバスケットボールの練習の様子を見たいからといって3人で帰って行きました。

Kenは「アーヤが一人で泊まって行ってくれた記念すべき日だった」と大喜び。帰った後は「なんだかさびしくなったね」。・・・本当にうれしい2日間でした。写真をたくさん写して、CDに焼き・2Lにプリントして額に入れお土産に持たせました。今度は「お兄ちゃんと二人でお泊りに」来るそうです。これまた楽しみが増えました。
アーヤ初めての一人でお泊り_c0047115_22102719.jpg

by hello-dolly-3 | 2006-04-30 22:35 | つぶやき
<< 老犬の迷子?・・捨て犬? なべ・in・ルッコラ >>