人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カワセミとカワウ

スキーに行っていたKenも元気で両足とも無事に帰ってきました。今年72歳を迎えます。何時まで元気でスキーを楽しむことが出来るか? 日ごろ特に何の運動もしていない彼ですが、エレベーターも使わず、日に何度でも買い物や用を足しにかなりの距離を歩いています。

お酒もタバコも止められず、高血圧の薬や尿酸値をコントロールする薬、またそのための胃薬も欠かせないくせに、お肉大好き!!およそ健康生活にはほど遠いように見えますが、定期的な健康診断は欠かしません。・・・ンまぁ人それぞれだとしか言いようがありませんが、日ごろの食事の責任は私にありと・・・責任重大です・・。何時までも元気で、たまのゴルフと年一度のスキーを楽しんで貰いたいと思っています。

もう一昨日になりますが、近くの公園に、デジイチとFZ5の二台のカメラをバッグに入れてカートにくくりつけ出かけてみました。

いました!!カワセミ!!デジイチでとるか光学12倍にテレコン1・5倍で撮るか迷いましたが、ここはしばらくぶりのチャンス。堅実にFZ5を使いました。3枚ほど写せましたが、ついもう一歩近くで・・という思いがあだです。逃げられてしまいました。近頃かなり神経質になっているようです。(私の所為かしら・・・。でもカメラで近づいたのはしばらくぶりですし・・・)
トリミングです。
カワセミとカワウ_c0047115_18202176.jpg


水面を見ていたらネッシーが出てきそうに何かが潜水して動いている。ひょっこり顔を現したのはカワウ。すっかりここが気に入ったらしい。時々顔を出して池をくまなく潜水して魚を漁っている。

鳩にパンくずをやっていた男の子2人が「うわー!!」と叫んだ。カワウが大きな魚を丸呑み。あっという間の出来事にカメラを向けてシャッターをきったけれど、いつもののろまの私、写っているわけないよ・・・とあきらめてた。なのに昨日PCに取り込んでみたら「写ってました!!」決定的瞬間!!
カワセミとカワウ_c0047115_18263634.jpg

構図も何もあったもんじゃない、ただそちらに向けてシャッターを押しただけで・・写るんですね。いいカメラだなぁ・・・・KissーDX。しかしこんなに大きな口を開けて丸呑み・・・。さすが「鵜飼」に使う「鵜」・・・なのだと(間違ってなければ)感激しました。
(長良川などの鵜飼の鵜は川鵜ではなくて海鵜だそうです。ネットで調べました。訂正いたします。))

一緒に見ていた男の子たち「もしかしてぼく達凄いもの見ちゃったんじゃないか?!」と興奮していました。「そうよ!!凄いの見られて良かったねー」と話しながら悪がきちゃん2人も写して、池を後にしました。

画像を見て気が付きました。「つり禁止」ですから潜って獲ったらしい・・・。カワセミはダイビングして獲ってるし・・・。
by hello-dolly-3 | 2007-01-29 18:44 | カワセミ
<< テレコン2.2倍!! ゆったり湯西川温泉 >>