人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレコン2.2倍!!

注文していたレイノックスのテレコン2.2X。昨日、入荷したと駅前のカメラ屋さんから夕方電話があり、今日取りに連れて行ってもらおうと思ってたのに、午前中のコーラスで疲れてちょっと昼寝をしてしまった。コーヒーを入れてお茶が済んで「取りに行って・・」と頼んだら「もう今日は遅いから、明日にしよう・・」という・・・。どうして午後3時が遅いんだろう・・。

もう少し大きくカワセミを・・・と何日も迷ってやっと決心して、注文。入荷を首を長くして待っていた私の気持ちなどちっとも分からないのね。「今日でなくてもいいんだろう?」と何度も念を押す夫。返事をしない私・・・。

自転車で取りに行く決心をする。カメラをバッグに入れ肩に担ぎ・・。自転車置き場に行ってから、自転車の鍵を持って出るのを忘れて取りに戻る。「車を出そうか?」・・・・とKen。「いいです」と私。行きたいときに自由に行けない自分がとっても惨め・・・。電動自転車でも途中の長い坂がつらくて・・・。重い自転車を押して歩く。何とかカメラやに到着。

カメラのレンズフィルターをはずし、テレコンをつける。店員さんが「オートフォーカスが効くかな?」と一枚撮影。ちゃんと働きました。ここはとても親切。価格もネットで調べて最安値で売ってくれるし・・・。ついでに「マクロレンズ」のお値段も調べてもらって、・・・「きっと何時かは手に入れたい!」とひそやかに(?)決心。

帰りはとっても楽・・。八百屋さんでトマトとほうれん草も買って坂をまっしぐら・・。と思ったけどやはり新しいレンズを試してみたいとそのまま公園に。しかし足腰が重い。とぼとぼといつもカワセミを狙う場所まで行って、さぁ大変。先ずカメラのレンズフィルターをはずす。置き場所に気をつけなければね。テレコンのフードをはずして本体にねじ込む。

いやぁ~~かなりでかい!!でもあまり重さは感じません。覗いてみるとかなりのケラレが出ます。テレ端にして、いつもかカワセミが止まる枝を狙ってもなかなかピントが合わない・・。なんとか合ったと思ったけれどやはりピンアマでした。でも落ち着いて撮れば・・・何とかなりそう。回りの暗さはケラレというよりレンズの限界なのかもしれない。

FZ5で撮った光学12×1.5と比較のためにちょっと写してみました。キスデジに18~200mmのタムロンのレンズが光学約10倍だそうですからその2.2倍で22倍の画像になります。
テレコン2.2倍!!_c0047115_226524.jpg

FZ5で写したもの
テレコン2.2倍!!_c0047115_2265813.jpg

同じ枝をキスデジでテレコンをつけてねらったもの。もう少し寄れたかな・・・。
カワセミ君・・・君を私は待ってます・・・。

しかし、さて後片付けをして。これがまた大変。テレコンをはずし、レンズカバーをし、袋にしまう。カメラにレンズフィルターを戻し、レンズを短く収め、キャップをしてバッグにしまう。今カワセミが来てももうレンズを取り出す気持ちにはなれないなぁ・・・・。と思いながら重いバッグを持って自転車のところへ帰ってきて、手袋を落としてきたのに気づいた・・。もう取りに戻る元気はないけれど、おそらくあのあたりに・・・と思うと、またバッグを担いでとぼとぼと、手袋を探して後戻り・・・。ありました。手首に毛皮の付いた手袋。まるで何か小動物のように落ちてました・・・・・。もうかなり古くなって傷んでいるけれどお気に入りの手袋です。

かなりよれよれでしたけど、ちゃんと「行きたい時に、行きたい所へ自分で行って来た・・」満足感で「ドーダ!トウチャン!!」といった気分でした。ちょっと反省したかKen「レンズは上手く取り付けられたか・」・・と優しく聞いてきましたので「付いたけどちょっと周りが暗くなる・・」と新しいレンズを取り付けて見せました。その大きさにビックリしていましたが・・。こんな安いレンズではっきり大きく鳥を写すのは無理だろうとは思います。でも自分の身体や経済力との相談で何とか出来る範囲で楽しみたいと思っています。息子の言う「なんくるないさ~」・・・と・・・。
by hello-dolly-3 | 2007-02-08 22:32 | 写真
<< 別府3泊4日の旅 カワセミとカワウ >>