人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aさんのご実家の畑で

昨日、Aさんに「ジョイフルhondaへお花の苗を買いに行きませんか?」と誘っていただいた。HPの掲示板に、我が家のベランダが寂しい・・・と何度も書いてあるのをご覧になったようで、喜んで連れていていただき、昨日と今日とKenが奮闘(?)して植え替えてくれた。

ピンクと白のペチュニア間違い、インパチェンス(花の名前は難しい)とブルーサルビアを寄せ植え。5年も前にたった100円で買ったアメリカンブルー、大きな株になって去年の初冬までいっぱい花を咲かせてくれたが、さすが力尽きて、今年はご臨終。100円では買えませんでしたけれど、ここは薔薇園の園芸センターよりずっと安いと思いました。

「明後日、写真教室で、2Lにプリントして3枚提出なんだけど、良いのがなくて」・・と切り花を物色している私に、「明日、私の畑に来ませんか?立派な花はないけれど、何か素材があるかも・・・」と誘ってくださった。

「長袖・汚れても良い長ズボン・帽子・出来れば長靴・・・」・・・長靴はさすが持っていませんが、他は充分揃いました。

Aさんの畑は去年亡くなられたお父様が約1000坪を栽培してこられた。築35年のお家も外壁は古びたもののしっかりと建っています。今年お母様も長い入院生活を経て亡くなられ、空き家となったお家ですが、Aさんの管理が行き届いています。フムフム・・ここでAさんは娘時代を過ごされたのが・・!! 跡継ぎの弟さんが転勤されて、お帰りになってもすぐ住めそうです。
Aさんのご実家の畑で_c0047115_22555328.jpg


畑は、広すぎて土地のごく一角にあれこれ、Aさんが育てているお野菜や果物が、不規則に・・・何処に何が植えられているかはAさんのみぞ知る(いやAさんも解らない?)。

先ずはツユクサが沢山咲いていたのでマクロレンズで挑戦したが、小さな花のクローズアップは結構難しい。シベにピントを合わせると花びらまでぼけてしまう。これはこれからの課題です。
同じくジャガイモの花も・・。(植えた覚えはないそうですが・・・結構咲いていますので、収穫が楽しみ)

可愛かったのはなんと言っても、ブルーベリー!! おいしそうなのにすっぱい、ジャム用です。昨日2本違った品種を買われてそばに植えました。私も1本欲しくて昨日迷ったのですが、ベランダでは無理だろうとあきらめました。
Aさんのご実家の畑で_c0047115_2256384.jpg


そうだ!「私も今度買ってきますから、ここに植えて置いてくれませんか?」とききましたら「良いですよ」との返事。さっそく来週買ってきて植えていただいて、来年は「ブルーベリージャム」を作りましょう。・・楽しみ!!

10時ぐらいから12時まで退屈せずに、カメラで遊んでいる間に、Aさんは草を抜き、ブルーベリーの木を植え、トウモロコシとブルーベリーの実を鳥たちに取られないよう網を掛けたり、大仕事。何せ、動物はおいしい物を知っていて、狸がトウモロコシと枝豆を食べ尽くした時もあったとか!! さぞかしビールが欲しかったでしょう!!

収穫のお裾分けは、青じそ・インゲン・小松菜・プラム・・・など。レース模様になった小松菜、「虫がいるから気をつけてね・・」と言われたので、一株ずつ丁寧に洗ったのに、茹でたあと、小さなナメクジが・・・。ナメクジの良いお出汁が出たのか(?)柔らかくておいしいごま浸しでした。こんな事は初めてです。あの畑(無農薬)で育った野菜なら、ナメクジくらいナンノソノ、イヤ・・・ナメクジは食べられませんが・・・。
Aさんのご実家の畑で_c0047115_22572255.jpg


午後からはたっぷり昼寝をして、明日の写真教室の宿題3枚を選び、TOP画像も更新したり、おかげさまで今日は充実していました。ありがとうAさん!!

これはアスパラガスの花。小さいけれどとっても可愛い。実もなっていました。
Aさんのご実家の畑で_c0047115_22575927.jpg

by hello-dolly-3 | 2007-07-03 23:07 | 写真
<< 訃報 私も口うるさいおばさんに・・・ >>