人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬ギレ・・・Dolly

いつもの整形外科からすぐ近くに歩いて行ける大病院に、転院を希望して紹介状を貰って受診したのが今月10日。今までのレントゲンやMRIのフルムを抱えて受診。問診と簡単な検査、レントゲンの結果には大きな疾患はなく、「怖がってんじゃぁないの?」・・と長い痛みをちょっと冷やかされ、「薬はいりません。こんなに飲んでたら肝臓を悪くしてしまうよ。みんな止めてしまいなさい」と言われてしまった。

初めての医師にレントゲンその他で見られる疾患以上の強い痛みが長く続いていることを理解して貰えなかった。しかしこうもたくさん長く痛み止めを使っていることは、自分自身でも気にはしていたので、一度『薬断ち』にトライしてみたのが、こんな辛い経験をしようとは・・・!!

先ず2日目の夜は痛みで午前3時まで眠れず。3日目はまぁまぁの痛みで、台風も来ていたことだし、薬を飲んでいてもこれくらいの痛みは時々あったし・・・と我慢が出来た。ところが4日目、痛みはドカ~~~ンとやってきた。もう寝たきり状態。でもここまで辛抱したのだからと頑張って、5日目。もう涙ぼろぼろ、夫にも会いたくなくて、ドアに鍵をかけて閉じこもり叱られる。起き上がって椅子に座ったとたん震えが来る。意識しないのに全身にヒキツケを起こしたようなチェック症状。

痛みの我慢で全身クタクタになって、一晩ぐっすり寝ると痛みは強いものの、精神的にはとても落ち着いてきた。長い間の薬の副作用・・・というよりもこれだけの痛みを抑え続けてこられたのか?!実際にはこれだけの痛みを私は背負っていたのか!・・・という思いのほうが強かった。

今までの医師が気長に私の訴えに耳を傾けてくれて、最小限これだけの薬でここまで元気にさせて下さっていたのだと・・。それなのにもっと痛くない生活をねだっては「これで行きましょう。以前に比べたら本当に良くなってるよ。元気になってるよ~~!」と、言われても、なんだかはぐらかされたような気持ちでいた。

『こんなに痛くては、生活は出来ない。とても生きてゆくことは出来ない。私の尊厳は無くなる』との思いで、6日目の昼食後、決心して再び薬を飲んだ。

挫折感は無い。むしろこれでこんなに痛みを軽減させてくれているのだと、感謝の気持ちのほうが大きい。『生活の質の向上』・・・・クオリティー・オブ・ライフ・・・一日一日を充実して暮らして行くことのほうが、大切だと。

さぁて、大学病院のあの大先生、次の診察で、私の訴えをまともに聞いてくれるだろうか?痛み・・というものに関して、少しでも患者の身になって考えてくださる先生なら、何らかの処方をしてくださるだろう。「若し、薬を止めて、大きな痛みが来たらどうしたらいいですか?」と尋ねた私に「あなた、なにも仕事を持っていないのでしょう?主婦業ならじっと我慢して寝てればいいでしょう・・」と答えた先生。主婦業をなんだと思っているのでしょうか?また、痛みを我慢してじっとしているのは、主婦業止めますか?どころか、人間止めますか?・・に等しいことを分かって貰える様、私も努力して訴えなくてはならない・・・と強く決心しています。

まぁ私は少しは背骨に疾患があることは分かっていますので、それが強いものでないということは喜ばしいことです。すぐ手術・・・といわれても怖いですし。それでも痛みがあることは事実なのですから・・・。

薬を飲んで翌日の今日、少々元気は無いものの、コーラスに行きました。大きな声は出ませんでしたが、大きな声で笑ってきました。今日一日幸せで楽しく過ごせたことに感謝の気持ちでいっぱいです。主婦業・・しばらくサボっていたから今夜はちょっと手をかけてお夕飯の用意をしたいと思います。

またもやヤク中のDollyですが・・・・。薬と縁が切れなくてももう平気です。
by hello-dolly-3 | 2007-07-19 18:45 | つぶやき
<< あぶちゃん・・再び・・ 訃報 >>