人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼやき・・・

年寄りの愚痴ってききたくないわよねぇ?でもちょっと聞いてくださる?そんな時間は無いって・・すぐ済みますから・・。ちょっとお付き合い願います。

この夏、転院したおかげで薬が変わり、2ヶ月かかって元通りのお薬に代えてもらいやっと強い痛みからほぼ、解放された。なのに、ほっとしたとたんに、10月始めから、突然ひどい耳鳴りと音が頭に響いて「音が苦」状態が10月いっぱい続いた。薬を飲んでも、耳管通気、吸入と通院をしたものの、効果が無く、ついには「治りません。老化現象ですから、慣れるしかありません」・・と言われてしまった。

「耳管狭窄」はもう5回目くらいの再発だが今までと違って症状が強く、耳栓をして、一日中部屋にこもり、本を読むかPCに向かうか、眠ってしまうよりまともに日々を送れない日が続いていた。時々自分を叱咤してはカメラを持って出かけたり、プールで泳いだり・・。

しかし・・「治りません!」にはショックを受けた。なにもかもが腹立たしく、「腰も完治はしない」「耳も治らない」では、私は生きていられない・・・。・・・可愛い孫も増えたと言うのに・・・。子供の声も聴きたくなくなるのだろうか?・・プリプリ・ぶつぶつ文句や愚痴を言ってもKenは何の反応も無い。何とか相づちの一つもうってくれるとか、病院をかわってみたら・とか・・・も無い。結局一人で苦しみも・心配も抱えて、早々とふて寝!

・・ところがです。翌朝、耳鳴りが治まっている。音が頭に響かない。・・・なんと治っているのです。「腹を立てる」「怒る」・・と言うのは何かアドレナリンだか化学物質が脳内に発生して、血流が良くなるのでしょうか?

しかし、Kenにはいつもながら、治療に不安を抱えた時の対応に不満です。たとえば私が死ぬような病気でも何か方法は無いのかと・・・考えたり調べたりはしてくれそうにありません。

あともう一つ、聞いてくださる?今日「写真教室」で2Lを3枚、選びに選んで、これぞ・・と思って出かけましたがすべてボツでした。はぁ・・やはりがっかりです。でもこれはまだまだ新入生。急がずゆっくり・・・のんびり・・やります。

・・・私のぼやきに付き合ってくださった方にお礼を申し上げます。(^_-)-☆
by hello-dolly-3 | 2007-11-07 21:33 | つぶやき
<< 3人目の孫 薔薇が咲きました >>