人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花泥棒・・・

あちこちで、丹誠込めて咲き始めたチューリップや、パンジーなどが無惨にも刈り取られたというニュース・・・。

もうずっと前だけれど、散歩道のお宅の垣根にこんな紙が貼ってあった。
「昨日、うちの庭の花を盗んでいった、貴方!・・・すぐに返してください!!」

その時、思い出した。私の実家は人通りの多い道路に面している。花を植えるスペースも少ないのだが母が丹精して、やっと咲いた花を根ごと引き抜いて行かれた。

がっかりした母は翌日、立て札を書いて、プランターに掲げた。
「わたしを連れて行かないでね。わたしはここで咲きたいのです」・・・・と。

翌日、その横に兄嫁が書いた。
「わたしはここで咲きたいのです。わたしを愛してくれる人がここにいるのです」・・・・と。

・・・この話を母から聞いたとき、母のしゃれたアピールにまた、母の心を察した兄嫁の優しさに触れ、心が温かくなったのを覚えた。・・・・もう10年以上前のお話ですが・・・。

綺麗だから持ち去ったのなら、まだ少しは許される思いがあるが、今回のように、引きちぎられ、うち捨てられたのを見ると、何とも心の荒廃を感じて、この日本、質が悪くなってきているのを感じて、とっても残念。
by hello-dolly-3 | 2008-04-22 22:03 | つぶやき
<< 燕の巣作り 終にぞろ目・・・となりにけり >>